9月23日 京都へ(プラプラ編) [*na_go_mu*biyori*]

京都ブラブラ編。

らしばらくは北野天満宮をうろうろ。木が沢山。空には雲もなく、とっても気持ちいい。

まず、時間つぶし出来るお店をチェックするために、ウロウロ。歩く事数分。

商店街を見つけました。電車に乗って気になった駅で降りる。

なんてのを大阪で良くやっているので一人プラプラも全然苦になりません…。

で、気になった事が一つ。お店の前に、かならず何か人形が居るんです。どうやら商店街は妖怪ストリートとして、色々イベントなんかをやっているみたいです。お花屋さんの前で、花をくわえた、カッパ君。

やっぱりカッパでしょぉ。

化けニャー(猫)もいたんですがね…

カッパ。カッパ〜♪

前日いろいろ調べてたんです。神社のHPの写真をみて、気になっていた貴船神社をめざします。

出町柳から2両編成の叡山電車に乗り、貴船口下車、駅からはバスです。まずは本宮。

おみくじは水に浮かべるんです!最近はことごとく『凶』ばかりだったのですが…

『吉』でした。恋愛『自分の心から苦しむなり相手に変わり無し』むむ…

出産はやすしなんですけどね…予定はありません!病は治る〜♪

治れば良いなぁ。無くし物も、出てくるし、商売は良し!

それから、奥宮を目指して歩いてゆきます。

その途中に結社と言う所があるのですが、前を通ったとき、

『なごむには必要ない』って頭に浮かんだのですが、

せっかく来たし…と思って、お参りをしました。

結社は自分の願い事を書いて結びつける場所で、縁結びの神だそうです。が〜。

駄目。駄目だ〜。ここ苦手。

お参りしてすぐに出てしまいました。こんなに木が有るのに、なまぬるい〜。

直感信じなきゃ駄目だ。縁結びの神でもあり、縁切りの神でもあるそうです。

奥宮へテクテク歩いて行きます。空気はきれいだし、凛とした感じ。すっごく気持ち良い!

お参りをしてちょうど敷地の真ん中位に立ち、空を見上げます。

魚眼レンズでのぞいたみたいに、空に向かって伸びる木々と青い空。来て良かった〜。京都。

正解!また一人で来るかもしれない。バスになれればそんなに苦にならないかも…。

北野天満宮まで戻り、商店街で気になっていた、天然酵母のパン屋さんで朝ごパンを買い、

お豆腐屋さんで、豆腐と黒豆ケーキ、お土産にクッキーを買いました。

夜22:00エキストラを終えた、Rさんと合流。京都駅へ向かいます。

撮影風景などなど、楽しい話を沢山聞きました。そして、また……

年内で退職されるそう…

今年何人目だろぉ。

楽しい京都の1日でした!

これから紅葉も有るし、

京都、楽しいかもですよ!